【速報】なでしこ 佐々木監督が解任に迫られた5つの理由

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

佐々木監督が何故辞めたのか、知りたいですよね。
確かにオリンピックは逃しましたが、理由はそれだけではないようです。

それでは当ブログの見解も交え、佐々木監督が辞任した本当の理由に迫っていきたいと思います。

スポンサーリンク
広告

佐々木監督がなでしこ監督を辞めた日

わかりやすい理由:五輪の切符を逃した

一番の理由はここに集約されています。

監督として大きな責任を果たせなかったから辞めた。たしかにその方が世間的にもわかりやすい理由でしょう。

しかし、本人はおそらくもっと前から辞任を考えていた。ちなみにかつて男子日本代表を率いていた岡田さん。彼も同じことを言ってました。

家族が離散しそうになった。
プレッシャーで夜も眠れなかった。
日本代表監督として、重圧がすごかった。

佐々木監督は、澤穂希とセットだった

通称:ノリオ。ノリオブームは澤穂希選手とセットで盛り上がっていきました。

選手にとって、監督にとって、勢いに乗る時は必ずあります。歯車がうまく咬み合っているような。不思議な感覚です。

間違いなく、今のなでしこジャパンは澤穂希のチーム。彼女という象徴があったから、どこかまとまることができていたのです。

なでしこ=運だけ?実力を過大評価されていた

ワールドカップ決勝戦を見ていた時に感じこと。

あれはどう見てもアメリカの勝ちゲームでした。ワンバックらスーパースター、フォワードのモーガンには誰も追いつけなかった。ゲームでは完全に負けていましたよね。

しかし、奇跡が奇跡を呼び、勝利してしまった。そういったゲーム。

この記事を書いている私を含め、あの試合が「実力」だと勘違いさせたのは、間違いなくマスコミです。

そして、マスコミに感化されやすい日本人が、「なでしこは強い」という幻想を作ってしまったのです。

なあなあ

選手ちは友達のような関係だったと聞きます。

前述した愛称:ノリオから見ても、選手との距離は短いように感じます。しかし、そこに監督としてのいわゆる「影響力」が損なわれる要因になってしまった。

監督が伝えたいこと。それが、「選手になめられている」と、伝わらないのです。

どうせノリオが言ってることだから・・・。と。男と女の関係ですから、関係づくりに四苦八苦されたのでしょう。しかし、本当の影響力を持っている澤穂希が居なくなったのです。

佐々木監督は虎の威を借る狐…。

もう既に佐々木監督の言葉は、彼女たちには通らないのです…。

選手にまかせきり

そこで新しい澤穂希となる(予定だった)宮間あや選手。彼女もベテランとなり、選手、チームを支えていくリーダーに育てる予定でした。

しかし、そもそも宮間あやにはそんな器もなく、リーダーシップを発揮するのが好きな選手ではない。私はそう見ていました。

例えば、背番号8番だった宮間。

私はこの数字を手にする者は、目立つのが嫌いで、努力家だと思っています。(セレッソ大阪を除いてですが・・)

9番は強引なストライカー。10番は柔と剛を両方兼ね備えたバランスの良い選手。そして、8番は天才肌で控えめで、サブリーダーとして輝く存在です。宮間あやは、まさにそういう選手だったのではないでしょうか。

右足も左足も同じだけ蹴られる選手。

小学校の頃から相当努力してきたはずです。もちろん影での努力です。控えめで、目立つことが嫌いです。澤穂希がいなくなってから、彼女もどこか力が抜けたような、頼りない顔つきだったのが気になっていました。

ちなみに、大儀見優季選手は、10番にふさわしい。ただし、ちょっと9番に寄りすぎている所があって、まだまだ彼女には経験と時間が必要かも知れません。

まとめ

ということで、佐々木監督お疲れ様でした。

この記事はあくまでも私の主観により作られたもの。(ご本人さんがこのブログをご覧になることは無いと思いますが)一時のブームを作っていただけただけでも、ものすごい価値がある仕事でした。

(本当は男子を見たいのかな?そんな気がしてなりませんが)

うちのサッカーチームにも、今年からもう一人、女の子が入ることになりました。

私の子供の頃には考えられませんでしが、今では女子がサッカーをするのは当たり前になってます。時代を変えるとは、そういう強烈な「ブーム」が大切だと気づかせてくれました。

佐々木監督、今までありがとうございました。お疲れ様でした。

The following two tabs change content below.
ヨッチャン

ヨッチャン

パパさんボランティアコーチとして少年団を指導。その後本格指導を始め1年目には市の大会で優勝を飾る。むすこはU10地区トレセン合格しました。 詳しいprofileはこちらです
スポンサーリンク
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
広告